せりなのブログ

風俗の話をしよう

【お題箱】友達に利用されてしまう

いつも ブログ読ませて頂いてます
質問です
せりなさんは
友達と知り合いの
境界線は ありますか?
わたしはそこが曖昧で、、。友達だと思っても
何年後かに 利用されてることに気がついたりします
見る目がないのだと思います

 

 

こんにちはせりなです。台風が接近していて死にそうに頭が痛いです。

最近お題箱にたくさん相談をいただいて嬉しい限りです。

恋愛の相談が続きましたが、今回は「友達」ですね。

まず前提として私の話をします。私は友達が少なかったです。最近ちょっと増えました。小さい時から友達の輪に入れない子でした。

中学生の頃に所属していたコミニュティでちょっと大きな問題が起きたときに、一晩経ったら全部私がやった事になってたこともありました。驚愕です。

高校からは学外の子や彼氏と遊んでて学校ではほとんど人と喋ってなかったですね。

大学もそんな感じです。教授ガチ恋勢だったので一応学校には行ってました。

 

そんな感じで基本的にあんまり友達付き合いは得意ではありません。

なので、友達が少ない側の人間からの意見にはなりますが、書こうと思います。

 

「友達と知り合いの境界が曖昧」「友達だと思っていても利用されていた」

まず、私も友達と知り合いの境界は曖昧です。3回くらい遊んだらなんとなーく友達っぽいのかしら…?て感じですね。これは別に境界線を引く必要は無いんじゃないかなって思います。知り合って仲良くなって友達になって…ほとんどの人はそこに明確な境界線は無いのではないでしょうか。逆に言えば、境界線を引こうとするから何か問題が発生しているのかもしれません。

 

「友達と思っていたら利用されていただけ」

ボキャブラリーが不足していて表現が難しいのですが、人と人って利用し合っているのでは?と思います。友達だろうが恋愛だろうが職場だろうが。その利用のバランスが崩れると問題が発生してしまいます。依存と似てますね。

 

何となく思うのは、「友達」と「知り合い」の境界がしっかりしているということはあなたの中で「友達」というのはこう!という定義めいた物が存在していて、そこを外れた事をされると「利用された、こんなことをするのは友達ではない」になってしまうのではないでしょうか。

(違ってたらすみません)言い方が悪くなってしまいますが、もしかしたらそれは自分の理想の押しつけになってしまっていた可能性があります。

 

相手はどう思っていたのでしょうか。

私が数年前にいたコミニュティはみんなホストが好きな女の子達でした。

「私たちはホストに会えない時の暇つぶしの集まりだよね」「全員男との用事ができたら常にそっち優先で」という合意がなされている不思議な集まりでした。

そんな繋がりなので問題がしょっちゅう起きます。全員問題児の学級を想像していただくとわかりやすいです。先生はいません。

結局そのコミニュティからは離れてしまいました。当時は「利用された」と傷ついた事もありますが、今は私も悪かったなと思います。私もそのコミニュティを利用していたし、バランスが崩れてしまったのだな〜なんて後から思いました。

 

良い悪いの話ではなく、人と人に揉め事が起きる時は双方の関係自体に問題がある事が多いです。お友達はお友達なりに思う所があるのかもしれません。また、皆良い時と悪い時があります。(たまにずっとフラットな人がいます。尊敬します。)時間をあければまた楽しく話せる時が来る、なんてこともあるのではないでしょうか。

 

後は環境自体があなたに合ってないのかもしれませんね。環境を変えてみるのもひとつの手段です。

私は人に接近しすぎると問題を起こしがちな性格を自覚しているので、色んな人とゆるく繋がっていられるような関係が理想で、そういう環境になるべく身を置くようにしています。なんとなく友達も増えました。

 

「見る目が無い」というのはなんというかもうしょうがないです。見る目が無いんです。環境はある程度は何度でもリセットできます。あなたに取って居心地の良い居場所が見つかる事をお祈りしています。

 

【おわり】